『遠藤がライバル』と公言する照ノ富士と白鵬の意外な関係!

公開日:2014/09/26
更新日:
[スポーツ, 人物]


照ノ富士 遠藤

出典:rubese.net

モンゴル国の首都ウランバートル出身の照ノ富士は、

高校時代に日本に相撲留学をし、本格的に相撲を始めました。

そして、来日してから4ヶ月後のインターハイでは、

団体メンバーの一人として全国制覇に貢献し、高い素質を見せつけました。

 

そんな照ノ富士に相撲を薦めたのは、なんと大横綱・白鵬の父でした。

そして公の場でも「遠藤には負けたくない」と宣言している照ノ富士関に

ついて調べてみました。

スポンサードリンク

モンゴルでの幼少時代、白鵬父から柔道を習っていた!

モンゴル国の首都ウランバートル出身の照ノ富士は、少年時代に

白鵬の父から柔道を習っていました。

しかし、白鵬の父からその高い素質を見抜かれ、日本で相撲をやるように

薦められ高校三年時に高校相撲の名門・鳥取城北高校に留学してきました。

 

そして、本格的に相撲を始めてわずか4ヶ月後にはインターハイで

優勝した時の団体メンバーの一人として活躍していました。

 

その後、目標とする白鵬と同じ舞台で戦うために、

プロとなる道を選択し、間垣部屋に入門しました。

関取になるまでの四股名は『若三勝』。ちょっと縁起悪いと思うが…

初土俵を踏んだ2011年の5月から関取に昇進するまでは、

『若三勝』という四股名を使っていました。

この『若三勝』という名は、入門時の師匠である間垣親方が大関時代まで

名乗っていた「若三杉」にちなんでいます。

 

でも、ちょっと待ってください。

この名前、縁起が悪くないですか?

 

幕下以下の番付では1つの場所で7番相撲をとります。

つまり、4番勝つと勝ち越しとなるわけです。

なのに名前は『若三勝』。

三勝って!笑 三勝四敗で負け越しじゃん!

 

というツッコミを私は入れてしまいましたが、

(ちなみに2012年7月場所で三勝四敗でした。)

2013年の9月場所に関取に昇進すると同時に

現在の『照ノ富士』に改名しました。

 

そして新十両となったその場所で12勝3敗の好成績で

十両初優勝を飾りました。

新十両での優勝は、前場所に遠藤が果たしており、

それも遠藤へのライバル心に火をつける一因になってると思います。

 

ちなみに十両優勝を飾ったこの場所の11日目の対大砂嵐戦では、

巻き落とし』という珍手で勝っています。

その時の動画がこちらです。

照ノ富士 巻き落とし

以前、この決まり手を受けた横綱・貴乃花は怪我をして休場を余儀なくされました。

今回はけが人がでなくて良かったです。

 

あと、どうでも良いんですが、この決まり手の時に

行司の目に何か入ってしまったんでしょうね。

目をこすりながら軍配を上げています。

動画の1:27~のところです。

遠藤への並々ならぬ闘志!初顔合わせでは見事勝利!

照ノ富士 遠藤 動画

2014年の7月場所では、若手のホープ・遠藤との

対戦があり、照ノ富士が見事勝利を収めています。

 

私が、今回注目したのはこの対戦前後の照ノ富士の遠藤に対するコメントです。

 

「遠藤にだけは絶対に負けたくない」ー2014年7月場所前

「力比べなら勝てる。変なことはせずにいこう」ー遠藤との対戦前

「目標は横綱になること。遠藤より先に」ー遠藤との対戦後

 

ライバル心が剥き出しよね!

こういうライバルがいるというのはお互いにとって

とても良い効果をもたらしくてくれそうです。

もうひとりのライバル・大砂嵐と対戦後に放送禁止用語を連発!

「2人で大関、横綱になろうと話しているんです」

エジプト出身の大砂嵐と普段、こんな会話を交わしているようですが、

その大砂嵐と2014年7月場所で対戦したあと、

NHKのインタビュアーに放送禁止用語を漏らしたそうです。

 

その引き金になったのが、大砂嵐の「かちあげ」と「張り手」。

その対戦の動画がこちら

照ノ富士 大砂嵐 かちあげ

大砂嵐のかちあげは結構話題にあがるくらい頻繁に使っていますが、

個人的にもこれは危ないのでやめて欲しいです。

 

放送禁止用語の内容は分かりませんが、照ノ富士が

それくらい頭にきていたということが分かりますね。

 

でも、そのインタビューの最後には、

「外掛けをしながら投げようかとも思ったけど、危ないからやらなかった。
ちょっと優しさが出たかな」

と言っているように照ノ富士の優しさもうかがい知れる一番でした。

逸ノ城とともに白鵬に期待されているが実はお化けが怖い!

同じモンゴル出身の逸ノ城について、

白鵬は「オレが逸ノ城を横綱にする」というくらい期待されていますが、

この照ノ富士についても

「まだまだ荒削りだがあいつは強くなる」と同じく期待がかけられています。

 

逸ノ城についても調べた記事がありますので

気になった方はこちらをどうぞ

モンゴルの料理で腹壊す!遊牧民出身・逸ノ城の異色の経歴とは?

 

しかし、この照ノ富士、身長190センチ、体重170キロを超える巨漢ながら

お化けが怖くて一人部屋を拒否するなど意外な一面も見せています。

 

これから角界を盛り上げてくれるだろう照ノ富士ですが、

まず克服しないといけないのはお化けかもしれませんね!

 


スポンサードリンク
       

コメントを残す

このページの先頭へ